2022年10月18日
時々マシマシ♪

10月10日

QTH:綾瀬市綾瀬スポーツ公園
6:50~10:45
体育の日なのでスポーツ公園で朝練。
やっぱ体育の日は10月10日固定がいいなぁ。
CB
ちばKF728局 53/53 木更津港
よこはまLS45局 58/59 横浜市瀬谷区
おきなわYC228局 56/54 石垣島
よこはまZR120局 56/56 横浜市旭区
とうきょう13131局 54/53 石垣島
CBL
くまもとIA52局
かごしまMT28局
おきなわKC736局
GWとF層反射交信、そしてEsも出ていたみたい。
約1ヶ月ぶりのDX交信、大満足でした。

駐車場が混んできたので撤収~
今日混まなかったらいつ混むのって感じですね。
ありがとうございました!!
10月16日

QTH:港北区自宅
7Mz
***EDI/3局 57/59 滋賀県栗東市
車から降ろした7410で初交信。
FTDX3000と比較してチューニングの速さは驚異的。
※リレー式じゃなくてバリコン式というらしい。
中の人が気合いでチューンしてるのでしょう

操作もシンプル。
特によく使うNB-NRや帯域調整(TWIN-PBT)
マイクゲイン、RF PWRなどがツマミ調整なので
直感的で操作性はとても良いと思う。
送信出力のメータは振れ幅が大きいので
最初はとまどうけど慣れれば信用できる。
ウォーターフォールみたいなスコープはないけど
バンドスコープはあるみたい(今知った)。
Sメーターの読み上げ機能なんてのもあるみたい。
FTDX3000と比べると電圧に対しては過敏な印象。
低めの電圧ですぐに電源が落ちる。
※もちろん安定電圧ですぐに復帰する。
発売日が2010年12月ということは
12年も前のリグなのか…
周回遅れの私にはちょうどいい

10月17日

QTH:鶴見区大黒ふ頭海づり公園
5:40~9:30
徹夜明けスタンバイ。
早すぎた朝練…
粘っていたら交信できました。
CB
よこはまLS45局 52/52 横浜市緑区
おきなわYC228局 56/53 石垣島しらほ海岸
LSさんの耳に助けられてボウズ回避!!
そして会心のF層交信!!

雨が強くなったら東屋に退避。
やんだら外への繰り返しをしていました。
秋に入りアクティビティが落ちていますが
時々運用、時々マシマシでハッピーdays

ありがとうございました!!
2022年05月01日
朝・昼・晩って、、、飯みたい

4月30日
朝

QTH:横浜市都筑区07:00~
久しぶりのロスチャレンジ

18MHz
***GGN局 59+/59+ 花桃の丘
***GFG局 51/31 ロサンゼルス 12v
***BHG局 51/51 桶川市荒川移動
***PZO局 53/53 北海道中標津
***AME局 59+/59+ 花桃の丘
***GFG局 51/31 ロサンゼルス 13.8v
***GFG局 51/41 ロサンゼルス 12v
***GFG局 52/31 ロサンゼルス 13.8v
GFG局、おかわりし過ぎました。
ありがとうございました

ラスベガスチャレンジ
***STI局 うぐぐ、アンテナ倒れてQRT

CB
よこはまAM56局 59/59 花桃の丘
よこはまLS870局 53/M5 西区臨海パーク
ちゅうおうM88局 53/52 佃大橋
かながわCE47局 55/55 城山湖
ありがとうございました。
昼

QTH:江東区若洲海浜公園12:00~

CB
ちばMR21局 55/53 長生郡長柄町
なごやAC330局 57/55 佃大橋
よこはまA29局 55/55 都筑区
おきなわYC228局 55/54 石垣島
かわさきRJ21局 56/56 城南島海浜公園
おおたAA232局 56/56 東扇島
CBL
とうきょう13131局
おきなわZA35局
ありがとうございました。
晩

QTH:美浜区稲毛海岸19:25~
CB
ちばBC69局 53/53 市原市
夜のラグチュー、ありがとうございました。
Posted by pollux at
00:00
│Comments(0)
│CB運用│18MHz QSO│QTH:若洲海浜公園│QTH:千葉県美浜区│QTH:横浜市都筑区│IC-7410│NTS115A
2022年02月12日
2/7~2/12の無線ごと 知ってしまった朝(笑)

ついに…
2月7日

QTH:横浜市青葉区花桃の丘

久しぶりの朝練。
AMEさんに新しいモービルシャックをお披露目。

EB
***隊長
HF16FXでロスチャレンジ。
18MHz
***GFG局 51/52 ロサンゼルス

この短いアンテナで交信できた~
ということでモーピルシャック完成

MFJ-4416Cに乗っていたノイズが
車を替えたら乗らなくなった。
なんかすごく嬉しい誤算

2月8日

QTH:横浜市都筑区 JCC#110118
朝練。
HF16FXにて。
EB
***KQI局 お久しぶりで~す。
18MHz
***FTO/1局 55/57 府中市
***AME局 59+/59+ 花桃の丘
ついでにRHM10の覚醒バージョンで
18MHzにオンエアできるか試運転。
ロッドは3m。

変な工夫をしたらSWRは落ちた

同調点はずれていたので邪道なのかも知れない


中古のシールドバッテリー
しっかりと使えそうでヨシ!!

ランチタイム
晴れた~

CB
かながわAA281局 55/54 城山湖
ちゅうおうM88局 55/51 佃大橋
ちばIT405局 55/41 佃大橋
さいたまUG100局 53/52 小金井公園
DXはおあづけ
2月12日

QTH:さいたま市桜区秋が瀬公園
JCC#134406
朝練、カーボン竿の直接給電をやってみた。
RHM10と竿のグリップ部を抱き合わせ。
着脱は簡単。

竿の先端にスパーク防止で丸端子をつけていたが
いとも簡単に折れた。
たぶん圧着しすぎたのかな。
3mのロッドからRHM10につないで可変コイルで調整。

なんだこの安定的広帯域は
18MHz
***AME局 53/53 花桃の丘
***BHG/1局 59/59 さいたま市西区
***KQI局 52/53 都筑区
***GGN局 52/53 花桃の丘
***PZO局 56/55 北海道道東エリア
CBL
***GFG局 51 ロサンゼルス
***STI局 51 ラスベガス
***NAJ局 53 花桃の丘
北米には届かなかった。
今回は準備不足だったが大化けしそうな予感がした。
次回リベンジだ!!
カーボン竿直接給電については
JS1WWR局のむっちゃすごいツイートと
CQ総長の動画を参考にさせていただいております。
スーパー感謝

CM帰路モービル
DCR
よこはまピカチュウ局 55/59 池袋SS60展望台
なんやかんやと実のある数日間でした。
交信していただいた皆さま、お会いできた各局
ありがとうございました。
カーボンロッドアンテナ
アンテナの常識が覆る軽さと汎用性と低価格です

知ってしまった…
もう、あの頃には戻れない…

2022年01月03日
凧あげかぁ…FBだな 奴凧はいなかったけど

QTH:横浜市保土ヶ谷区
久しぶりの保土ヶ谷公園
RHM10の工作をしようと思って来たけど
人が多かったのでやめました。

新年のご挨拶

CB
よこはまAB158局 52/53 本牧山頂公園
ちばKS165局 51/52 金田漁港
ちばKF728局 52/52 金田漁港
とうきょうAY43局 51/51 日野市
さむかわSA326局 55/55 厚木市
とうきょうMT106局 55/55 花桃の丘
とうきょうSS44局 55/53 雲取山
この公園、ザーという環境ノイズがやや強く
駐車場は車の往来も多い。
特に今日は凧あげの特異日か

いっぱいいたなぁ
この公園は平日向きかな?
でも隣には大きなマンションが建ってるしな。
本日も7MHzロスチャレンジ
聞こえるも届かず。

7MHz
***KQI局 59/41 青葉区固定
帰路、たちばなの丘公園にて
CB
かわさきCH101局 56/56 都筑区
シールドバッテリーの容量が小さく
2時間程度しか持たないと判明。
今日みたいな場合はチューニング取れたら
ポタ電DCに切り替えるのも手だと思う。
夜は車に基台増設、配線等々。
モービルシャックがちょっと前進

2022年01月02日
RHM10ポン付けでLA~(*゚ω゚)ノ

QTH:東京都町田市 JCC#1010

買い物途中、島忠の屋上PからCQ
ノーメリット
とか
ツイートしていたら
ローカルの大OM、GGN局が
なんと
7MHzで楽しんでいますと…
ん?
出れるか?
いきなりRHM10の出番か???

ポン付けでSWRは2.0くらい
う~ん
千葉県に帰省されているAME局が聞こえる
みんなに呼ばれている

ちょっと呼んでみたけど不安定だ
う~ん
なんて思っていたら
波が上がったのかGGN局がロスを呼ぶ

お、、、おーーー
聞こえてくるではありませんか
いくしかない

まんまその周波数でチューニング

呼ぶ!!!!

呼ぶ!!!!

呼ぶ!!!!

うわっ、取ってもらえた

マジか
そして瞬間、強力に上がりました。。。

7MHz
***GFG局 53/53 ロサンゼルス

や、、、や、、、
やるじゃんRHM10
GFG局
いつもいつも
感動をありがとうございます

GGN局のキラーパスにも感謝♪♪♪
IC-7410のチューナー
やっぱり速くてストロングな気がする
ていうか
期待してなかったポン付けRHM10
年の初めにVYGJ!!!
2021年12月25日
ポタ電1個壊してたどりついた結論

やっちまいましたよ

ではまずはIC-7410Mのスペック
受信最大出力時3.0A
送信最大出力20.0A
※強制チューニング時が最大電流かな
送信出力2~50W
今回の結論はあくまで
IC-7410Mについてのものです。
ポータブル使用が想定されているリグ
857や891、480等々については
別途検証が必要です。
今回検証に使用した安定化電源
トランス式は使用環境が厳しくなると予測して
スイッチング方式に限定しました。
まずは想定した7つのプラン
①ポタ電ACからの安定化電源給電
②ポタ電DCからの直接給電
③バッテリーからの直接給電
④バッテリーからのUPバーター
⑤バッテリー×2からのDOWNバーター
⑥リチウムイオン電池改造給電
⑦ポタ電DCからのUPバーター
第1段階で残ったプラン
①ポタ電ACからの安定化電源給電
②ポタ電DCからの直接給電
④バッテリーからのUPバーター
⑦ポタ電DCからのUPバーター
その後の検証結果
①ポタ電ACからの安定化電源給電
Jackery400と空中線をなるべく離せば実用可
最大電流20Aが流れたときが心配
②ポタ電DCからの直接給電
ポタ電の定格出力MAX13.3Vに対して
送信時の降圧を差し引くと電圧不足に
④バッテリーからのUPバーター

安全性・安定性ともに良し
バッテリーも比較的安価
初期投資をかけてバッテリーをLiFePO4
容量は40Ah以上+充電器を用意すれば
ロングラン&長期的なコスパも良い
⑦ポタ電DCからのUPバーター
お手軽でポタ電資産の活用にもなるが
強制チューニング時にリグの電源が落ちる
W数の問題ではなく瞬間電流不足だと思う
※BEAUDENSのポタ電
シガーソケット出力で何度も試行していたら
シガーソケットからの出力が完全停止
内部の回路が破損したと思われます
※ポタ電DC+UPバーターでは
通常時はまったく問題なく使用可でした
ノイズもなく快適
チューニングの取れた状態でロングに
運用する際、活用できると思います
結論
シールドバッテリー+UPバーターで
安全確実に運用

でもそれだと容量が心配なので
強制チューニングが不要な時は
ポタ電DC+UPバーター給電でまったり運用

壊れたポタ電は
DCジャック給電が生きてるか調べます

ACは無事だし無駄にはしたくない

のちに投資はかさむが
LiFePO4のバッテリーと充電器を購入すれば
シンプルに容量を増やして楽しめます。
ポタ電は長期間の遠征運用などにも重宝
捨てがたいアイテムです。
BEAUDENSは壊れましたが
Jackery400は私の無謀なテストに耐えました。
内部回路のマネージメントが秀でている証左かな?
ごめんね、ごめんね~
今回、長い時間を費やして
電源の課題解決を目指してみましたが
結論はいたってオーソドックスなものでした。
しかし電源の基本的なことについて
いろいろと理解を深めることが出来ました。
(多少の犠牲は…

全体としては可搬性が悪く肥大したシステムですが
固定機で移動運用したいというのが起点なので
むしろ割り切って納得できています。
「納得」
実はその点が何より大切なことだと思っています。
※車のバッテリーに電源を依存する方法は
完全な車内運用スタイルを想定していないため
今のところ除外していましたが
今回の結論により浮上してきています。
もっとも一般的なモービルスタイルですもんね。
テキストだらけの記事ですみませんでした。
どこかの誰かの参考になれば

2021年12月24日
IC-7410M 電源確保への道すがら

まあ、あんまし関係ないけどいちおう
メリークリスマス

第6送信機
固定機だけど移動で使いたいな~と
そーすると電源確保の課題が…
ということで
いくつかのプランをここ数日試してみた。
慣れている方にしてみれば他愛ないこと。
それが当局のような音痴には息絶え絶え(笑)
しかし、避けて通れない道…
多くの助言をいただきながら進むのみ
ありがとうございます。
プランは7つ
①ポタ電ACからの安定化電源給電
②ポタ電DCからの直接給電
③バッテリーからの直接給電
④バッテリーからのUPバーター
⑤バッテリー×2からのDOWNバーター
⑥リチウムイオン電池改造給電
⑦ポタ電DCからのUPバーター
①ポタ電ACからの安定化電源給電



試してみた
ポタ電によりノイズは大小あり。
出力制限らしきものはなかった。
普通に50W出せている感じ。
安定化電源も持ち歩かなきゃいけない。

ハイバンドは大丈夫そうなので
アンテナとの距離など引き続き検証
②ポタ電DCからの直接給電



試してみた
普通に起動して普通に動作した。
ノイズレス。
負荷の掛かるポタ電側の回路が心配。

最もお手軽なプランなので引き続き検証
③バッテリーからの直接給電


試してみた
12Vで起動はしたがチューナーを動かすとシャットダウンした。
おそらく50W送信もできないと思う。
このプランは完全却下。
④バッテリーからのUPバーター
MFJ-4416Cを入手。



試してみた
ノイズレス。
最高!!! 収納箱とかも用意しなきゃ。

仮のジャンパー線で接続

最終兵器になるか~

⑤バッテリー×2からのDOWNバーター
実績&高評価のある方法だが
とりあえず見送ることにした。
⑥リチウムイオン電池改造給電
充電も簡単だし悪くはないが
難しそうなので見送ることにした。
⑦ポタ電DCからのUPバーター
MFJ-4416Cを使い、ポタ電DCを13.8Vに昇圧


シガープラグコードを用意して後日テスト。
今回の電源試行に際して
評判の良いJackery400というポタ電を用意。
以前より気になっていたMFJ-4416Cを思い切って購入。
この流れがあるのでポタ電のDCを13.8Vに昇圧して
問題なく運用できればベスト。


ポタ電のDC電圧測定
もう一度
メリークリスマス
もうすぐお正月
当局のクリスマスソングは
5人編成のこの曲かなぁ
サンタさん
2021年12月20日
IC-7410がやってきた、、、胸が痛む

11月28日
記録漏れしていました。
21MHz
***SEU局(おきなわYC228局) 41/53 石垣島

Esの恩恵
市民ラジオだけじゃな~い

12月14日

某所よりIC-7410着弾!!
11年前のリグとやっと出逢う

ディスプレイがとにかくかっこいい。
操作性もかなり良い。
ただし、つまみ類はとてもチープ。
なぜ今さら7410なのか…。
言葉に出来ない魅力

なんていうか、、、
よくわからないけど、、、
ずっと電源を入れっぱなしにしたい感じ。

ラグジュアリーな感じがなくてただの箱。
シンプルなんだと思う。
シンプルすぎて道具感があるんだと思う。
良く言うとソリッド
悪く言うと無愛想
レオス・カラックスという映画監督の
ボーイ・ミーツ・ガール
とにかく走るシーン
なんかそんな感情。
12月18日
QTH:横浜市港北区自宅
自宅で朝練
7410初交信♪

18MHz
***GGN局 57/57 花桃の丘
***KQI局 59/59 都筑区
***AME局 59/59 東名高速脇
そして訪れる電源問題。
なぜなら、7410を車載しようと目論んでいるから


FT-897を導入した時
電源をどうするかすごく勉強をした。
その経験が活かせると思う。
ポタ電からの給電が理想的。
7MHzのノイズが解決できれば…。
シールドバッテリーからの給電も良いが
試すと12Vでは不足していた。
ただしチューニングをしなければ送信はできそうだ。
今のところ
赤い線と青い線とオレンジの線で考えている。
はやくこいつとドライブに行きたい

ちなみに、、、昨夜の仕事で肋骨が折れたっぽい

ボキッと音がして胸の内側と外側(脇の下)二箇所が痛む。
整形外科に行くか朝練に出るか迷う。
肋骨なんて放っておけば治りそう…。
朝練で赤い線を試したい。
でも、、、痛い

この胸の痛みは愛とか恋とか心の葛藤じゃなくて
ただの骨折なのね

P.S.
ブログ更新後
横になったら激痛
素直に医者行きます
